上位クラスの子との違い!?

息子に新学年クラスの様子を聞くと、

下のクラスは真面目な人が多くて、上のクラスは騒いでる元気な子が多いと。勉強もしっかりするけど、遊びもしっかりする。

そういう印象を受けるのわかるな~それ🙂経験あるなー

私が中学の頃、通っていた学校では国立受験コースと関関同立受験コースがあり。

何やっても上のコースに勝てない!

合唱コンクール♪やスポーツ🏃

そしてなぜか普段の勉強時間はあまり変わらない✎

この時、国立受験コースの人たちとの違いを体感しました。同じように見えて、

時間の使い方が違う!

勉強方法、しっかり考えてるん!

もうこれは、

偏差値を上げる為の勉強ではなく、生きる力を上げてる。と。

何にどれだけの労力と時間を費やすのか、どこに手抜きをして、いつどんな風に息抜きをするのか。

きっと「賢い」人は考えてる、若しくは自然とできているんやろなぁ😣

恐るべし、超難関中学受験生✨

昨年、1問足らずで資格試験に落ちてしまった私・・・

今年は、勉強法、学習計画共に確立しております!息子に負けじと今年は絶対合格!!

娘の学習計画表も完成★
表紙は自分で作成🎵