新5年を前に受験から撤退

もうすぐ新5年がスタート🌸

来月からは授業が増え、必然的にゲーム時間が減ってしまいます🎮

受験生のみなさんからすると、ゲーム時間をまだ考えてるんかい!と怒られそうですが…

そんな中(どんな中!?)、昨日、息子が学校から帰ってきて、ポツリ。

「〇〇、受験辞めるんやって。」

〇〇君のご家庭は受験を勧めていたわけではなく、本人が「したい」と言って始まった受験勉強でした。

お母さんとはママ友だった為、幼稚園のときから、中学までは勉強は基礎をしっかりして、後はスポーツに力を入れたいという方針だと聞いており。

ただ、本人が「したい」と言うものは応援されていて、相談も受けたし、たくさん調べられて塾に通い始められたのですが、実際にやってみて「受験から撤退」した方が良いと判断されたようです。

って

他の習い事をやめるのとは違って、塾を辞めのは勇気がいるよー!

決断力すごっ!

私たち夫婦も、本人が受験すると言っても実際に「受験勉強」をしてみないとわからんし、1年お試しして、5年生が始める前に、撤退するか再度確認しよかーということにしていました。

息子の場合は、始めて3か月で「受験したい」気持ちは強まったのでもう撤退を考えることなくこのまま突き進みます🏃‍♂️🏃‍♂️

が、やめた方がいいと判断した場合、果たして潔く撤退できていたかどうか…

撤退するも突き進むもどちらの道も平坦ではないなー🛤

今回、お友達の受験撤退は息子にとっては残念なお知らせで落ち込んでいたところ、2つ上の従兄弟から合格のお知らせが🌸🎊少しやる気が戻ったようです( ´艸`)

お知らせがきたのは姉の子で3人兄弟の末っ子。全員中学受験が終わって羨ましい~‼