気付かされる母

息子と「自由」について話していると、私の方が当たり前のことに気付きました。

息子との話。

そもそも人間には「完全なる自由はない」んじゃない?

誰でも、好きな日時に産まれないし、好きな家に産まれるわけじゃない。

わからないままに産まれた環境により、幼稚園に行ったり、小学校に行ったり、塾に行ったり。私自身、塾に行った理由ってもはや覚えてない💦

それは大人になっても同じで、自由に生きているようで誰かが作ったシステムの中で生きる。会社に勤めるとか、税金を払うとか、受験というシステムも然り。

これが死ぬまで続く。

だから今は置かれている環境の中で生きて、「自由」を作り出すしかないと思うよ?

こんな話をしていて、あれっと。私自身が自由を感じるようになったと言えるのっていつ頃だっけ。

実は社会人になっても実家暮らしの不自由さを感じていて・・・

そうなると、結婚してからかΣ( ̄□ ̄|||)おそっ

でも今、思い返せば、ずっと「自由」はあったんやなぁと今更気付きました。あの頃の自分に勉強も何も思いつめなくていいよ、もっと気楽でいいよと言ってあげたいwww

息子がどう捉えていくのかはわかりませんが、

どうせやるなら楽しく受験しよう!!!

最近、子供たちに「古今東西ゲーム」「ピンポンパンゲーム」を教えたら毎日のようにしたがる子供たち。負けると怒りだしたりで、いろいろめんどくさいけど、いい息抜きになるなら付き合うか~うまく息抜きができるようになるといいなぁ。

とは言え、私も息抜きが意識してうまくできるようになったのは昨年の話🤣🤣🤣