じゃあ「自由」って何だよ~

フリーな日を作って、1日、自由に過ごしても自由を感じない息子。

自由の後にやることがあるから、自由にできても、一時的だと息抜きになっていない様子💦それもわかる。

「世の中、犯罪等を取り締まる以外のルールは無くしてみんな自由になればいいのに。」「自由競争にして、やった分(人)だけ稼げるってシステムになればいいのに。」と言う息子…

息子にとっての「自由」は「毎日、先のことなど考えずに、好きに過ごすこと」のようです。

つまり周りの受験をしないお友達を羨ましく思うことがあるようで。後から高校受験して同じレベルになるのは悔しいと先ほどの発言に繋がるわけです。

そもそも学力は、その人のほんの一面を表すに過ぎないし、同じ学校の学生でも考え方や中身がまるで違ったりするし、長所の伸ばし方は人それぞれ。

って折に触れ話をするけど実感がわかないんやろなぁ。

「自由」って、本当に好きに過ごしていいよって言われても感じないもの。

「パパが『不自由があるからこそ、自由を感じることができる』ってよう言うてるやん。」と「自由」について父、母、息子それぞれの「自由」について話が始まりました。

一昨日、娘がお友達の家族に連れられキャンプへ。

雪の中、テントを張り寝袋で寝たそう。TVでは見たことあるけど、なかなか経験できない!帰ってきて大興奮で見たこと経験したことを話す娘😍

私は昔からいつも人に恵まれているのですが、私の周りには素敵なママ友がほんとに多い!ありがたや~★

来週は、我が家でお泊り会😊何が楽しいかなぁ🎶