受験生必須の体調管理

朝晩は冷え込み、昼はまだ少し暑い😓

油断したら鼻水が…母、体調を崩しました。

同居人に体調不良者がいれば、学校を欠席しなければいけないコロナルールにより、子どもたちを休ませることに…申し訳ない🙏

受験生にとって体調管理は言うまでもなく重要。勉強は本人がするしかないけど、体調管理は親が手伝えるとこ😙

最近は、放っておけば、シャツとパンツで過ごす息子(父も同様)に「朝方冷えるから、上に服を着て」といつも言っています。そして受験生や社会に出てからの体調管理の大事さも。

例のごとくうるさがるばかりですけどね😭

今の小学生は、コロナ禍で毎日体調チェックが義務付けられ、体調管理意識が高い気がします。

今朝は、喉に違和感を感じたらしく、「はちみつ頂戴」と言ってきた息子。

自分なりに体調管理しているようです🤩

我が家では、喉の風邪には、スプーン1杯のはちみつをできるだけ奥に流し込みます🐝糖分のない(虫歯にならない)のど飴などいろいろ試した中、一番効果がありました🤧

抗炎症、抗菌、抗酸化作用などいろいろあるようです💊咳が出たら「ホットで作ってー」と言われます🥛🤗後は緑茶を少量ずつ飲んだり、うがいにも使います★